夏の定番 お素麺。人気ランキングをお知らせ!あなたはどれが好き?

生活雑学
暑い夏、のど越しが良いお素麺を冷たくしていただくと爽やかな気持ちになりませんか? お素麺って冷たくして食べるだけでなく、温かくして食べても美味しいので、夏だけでなく1年中美味しく食べることができてしまうのです。 お素麺=夏と思っている人が多いと思うのですが、1年中とても重宝する食材の一つなのですよ。 そんなお素麺ですが、メーカーがたくさんありすぎてどれが美味しいの??って迷いませんか? これから、上位に上がっているお素麺をお伝えしたいと思います。買うときの参考にしてみてくださいね。

お素麺の人気ランキングを一挙お知らせ!

お素麺って色々な種類がありますよね。 いつも買うときに迷ったりしませんか? お中元とかでいただいたりすることもあるかと思います。新しいメーカーのも試したいと思いつつ、いつも安全策で毎回同じものを買うという人も多いのではないでしょうか。暑い夏が来るとそんなに食欲もないので、冷たくしたお素麺って重宝しますよね。 ツルツルっと喉越しも良いので食欲がないときでも食べやすいですよね。 このお素麺って夏だけでなく温かくしても美味しくいただけるので、1年中使うことができるって知っていますか?お家に常備させておけばいつでもさっと食べることができるので、とても重宝しますよ。 お素麺ってきくと揖保乃糸って思いつく方が多いのではないでしょうか?私もこの名前だけはよく覚えていて。 よく使っています。 それでは実際にどこのメーカーのものが一番美味しいのでしょうか? お素麺の選び方をお知らせしたいと思います。 まず、美味しいお素麺を探すときに確認すると良いのは、製造方法です。 手延べで作られているか、機械製麺で作られているかで全然違ってくるのです。 手延べの方が味も風味も美味しいので、手延で作られているものはお値段も高くなります。 そして、もう一つ重要なのは、産地や銘柄よりも組合かどうかということ。組合に所属していると品質の保証もしっかりしているのです。 ものによっては、銘柄だけ名乗っていても機械で作られていたりすることもあるのです。

スーパーやコンビニで気軽に買えるお素麺のランキング

1位 : 小豆島手延素麺協同組合 手延素麺 島の光 赤帯500g 揖保乃糸に比べるとあまり知られていないのですが、おそうめんの業界では老舗銘柄なのです。とてもコシがあってなめらかで美味しいですよ。お値段も、10束800円で買うことができます。 お素麺だけでも十分美味しいので、おつゆにつけて食べるだけでもずっと食べ続けていけるぐらい喉ごしが良いですよ。 2位 兵庫県手延べ素麺協同組合 揖保乃糸 上級品300g 6束で321円です。一番よく知られているお素麺ですね。コシも喉ごしも良いお素麺です。 3位 : 森井食品 もり井伝承手延三輪談山 300g 6束入りで297円です。他のお素麺に比べて細いのが特徴です。それでもコシがしっかりしているのでとても美味しいですよ。喉ごしも良くて風味もあって、コスパも良いです。老舗の味を楽しむことができますよ。 4位 : 日清製粉 熟成極み 讃岐素麺 320g 4束入りで203円で購入できます。お素麺というよりは、細めのパスタのようなん感じです。冷静スープにして食べると美味しくいただけますよ。 5位 : 小野製麺 阿波半田素麺 手延べ半田めん320g 4束入りで451円です。めんが太めでどちらかというと、ひやむぎに近いです。太めのめんを食べたいときに良いですよ。喉ごしも、めんのコシもしっかりしています。ボリュームがあるのでしっかり食べたいときに良いですよ。 上位に上がっていて、気軽にスーパーなどで買えるものをお伝えしました。 他にもまだまだ色々なメーカーのお素麺があるので、色々試すのも良いかもしれません。 自分の好きな麺に出会えると思いますよ。

お素麺の美味しい茹で方は?

美味しいお素麺を手に入れたら、美味しく茹でてくださいね。 茹で方一つでも美味しさが変わってしまいます。 せっかくの麵のうまさが引き出せなかったらとてもショックですよね。 記載されている茹で時間はしっかり守ってくださいね。 茹で方 1.お湯をたっぷり沸かします。 2.沸騰したら、その中にパラパラ束をほぐしながらお素麺を入れます。 3.強火のまま箸でかき混ぜながら湯がいてください。吹きこぼれそうになったらびっくり水をちょっと入れてからさっとあげます。 4.茹で上がった麺を流水でもみながらしっかりと洗ってください。 5.水ぽっくならないようにしっかり水を切ってお皿に盛り付けてくださいね。 にゅうめんにしたり、炒め物でお素麺を使いたいときは記載されている茹で時間より少し早めにあげると良いですよ。 お素麺を湯がく時の裏技として、こんな方法もあるのです。 それは。 お素麺を茹でる前に、乾燥麺をお水につけておくという方法。 お素麺を水につけて濁ってきたら、お水を入れ替えてを繰り返す方法です。 お水が透明になるまで続けます。 お素麺を取り出して、沸騰したお湯の中に入れてゆがく方法です。 あとはいつもと同じようにして食卓にのせるだけ。 いつもの麺が一味違ったものになりますよ。ツルツルとした食感で更に美味しくなるのです。 麺のなかに入っている余分な油などが出るのです。高級感があるお素麺に変身しますよ。 お試してあれ。

まとめ

いかがでしたでしょうか? お素麺についてお伝えしました。お取り寄せしなくても、身近なスーパーやコンビニでも買えるので嬉しいですよね。手延べで作られているか、製麺機械で作られているかによって味も風味も変わってきます。 ランキングに上がっているいくつかのお素麺をお知らせしました。 迷ったら、ぜひ思い出して見てくださいね。 色々試して見て、自分ならだではのお素麺をみつけるのも良いかもしれません。
タイトルとURLをコピーしました