ジモティーを活用しよう

生活

ジモティーはローカルの無料広告の掲示板!

ジモティーは主に住んでいる地元の相手と商品を売買したり譲り合ったり、バイト募集やメンバー募集などをすることが出来るアプリケーションです。その他のオークションやフリーマーケットアプリケーションとの違いとしては、通常直接会って売買したり譲渡するのが基本となっている点にあります。 他のオークションやフリーマーケットアプリケーションでは、商品のやり取りは基本的には発送という形が取られていますし、お金のやり取り振り込みやカード引き落としの形式をとっています。ジモティーでは基本的に直接あって手渡しややり取りをしてお金の受け渡しも直接やり取りするのが主流です。 ローカルエリアを中心に無料で広告を出すことが出来ますので、他のフリマアプリなどと違って手数料を取られたり送料がかからないといったメリットがあります。出品する側や広告を出す側も完全無料で利用することが出来るため、他のオークションなどと比べて費用が掛からないのもメリットです。

ジモティーの取引の仕方

ジモティーの取引の仕方としては、投稿する側の場合はまずは会員登録を行います。会員登録は数分もあれば簡単に行えるもので、インターネット環境があればスマートフォンやパソコンから簡単に行うことが出来ます。 会員登録が完了したら不用品を処分したり譲渡したい場合にはその旨を投稿用のフォームに記載して掲示板に投稿します。投稿し終えるとアクセスした人が興味を持ってくれた場合には問い合わせがあります。この問い合わせはメールでお知らせが届くかチャット形式で通知が来ます。 取引する相手が決まった場合もチャット形式でリアルタイムのやり取りが出来ますので、メールなどでやり取りする場合よりも待ち合わせ場所などを決めるのがスムーズという特徴があります。このやり取りを始め、出品する側も購入する側もジモティーに特別な費用を支払う必要はありません。 一般的にオークションなどでは利用手数料などがかかりますが、ジモティーではこうした手数料が一切かからないのが魅力です。

ジモティーの登録料や手数料

ジモティーが最近爆発的な人気を誇っているのは、登録料や手数料が無料という点が大きいといわれています。実際私もオークションやフリーマーケットアプリのユーザですが、出品したり落札されたりした場合の手数料が非常に高いのが悩みです。 某オークションの場合、手数料が5パーセントですので高額商品が落札されるとかなりの料金を引き落とされてしまいます。同じようにフリーマーケットアプリで出品する時にも手数料がかなり高いのでその分をのせて出品する価格を決めなくてはならないのがデメリットです。 その点ジモティーは完全無料で使うことが出来るアプリケーションですので、いらないものを処分できる上に無料でサービスが利用できて、販売できた場合にはお金を受け取ることが出来るのがかなり他のアプリケーションと異なる点です。町のフリーマーケットでも出店料などを取られる昨今でこうしたすべて無料のサービスは、売る側にとっては最適のサービスです。” ジモティーとメルカリ アッテ “ジモティーと類似のサービスにメルカリが行っている、メルカリアッテというサービスがあります。このサービスはメルカリ同様に実際に会って直接手渡しすることをメインにしたサービスを提供しています。フリーマーケットアプリのメルカリの評価をそのまま受け継ぐことが出来ますので、初めての方でも使いやすいメリットがあります。 しかし、知名度的には地元での取引を強調しているジモティーのほうが圧倒的に優位にあり、同じ商品を同時に出品すると、圧倒的にジモティーのほうが反応があるといったデータもあるほどです。メルカリアッテはメルカリのデータを受け継ぐことが出来るなど、メリットはありますが基本的にはジモティーとそれほどサービス内容に違いはありません。 基本的に両方とも実際に会って取引をすることをメインにしたサービスですが、より地元に特化したジモティーのほうが捨てようと思っていた大型家具や家電などを地域の人に譲るといった用途で使いやすいメリットがあります。 楽天カードをつかうとポイントもたまるのでお得です。。 (提供:楽天カード)

ジモティーのアプリを使おう

ジモティーを使うには、スマートフォンやタブレットにアプリケーションをインストールして、必要な情報をフォームに記入して登録を行ってから利用します。登録を行うとログインできるようになりますので、自分のアカウントからサービスを利用することが出来るようになります。 ジモティーは無料でいらないものを販売したり、必要なものを安く譲り受けたり無料でもらったりすることが出来るサービスです。他のオークションやフリーマーケットアプリケーション都の最大の違いは地元での取引に特化している点です。 地元の取引に特化されることで直接会って手渡しでの取引が主流なのもジモティーの特徴です。直接会って取引することで送料や振込手数料がかからないメリットがありますし、出品者側も梱包する必要が無く、大型家具などは車で直接運ぶことが出来て、捨てることになった場合に比べて処分費用が掛からないメリットも期待できます。アプリケーションは誰でも使うことが出来ます。 ⇒管理人が推奨する書評もご確認ください
タイトルとURLをコピーしました